« フィンランド オーロラ体験 1 | トップページ

2016年12月27日 (火)

フィンランド オーロラ体験 2

オーロラは
 
1回目は × 曇り
 
2回目は ◎  バッチリshineheart04
 
 でも
 
 オーロラって 出現すれば緑や赤に見えるものと思っていました
 仕組みの解説パンフレットを貰って読んだけれど
 地磁気とやら、何やらが弱いと肉眼では白い雲みたいにしか見えないの?・・・weep
 
 カメラのレンズを通すと 緑色にsign04
 しかし~私の安いコンデジでは とてもとても 写るものではなく
 同行の人から写真をいただきました
 
ありがとうございましたsign03
 
 
 目が慣れてくると白色で雲みたいだけれど、明らかに動きが違うと分かってくる
 
3回目 △ 晴れで満月に近い月、星がいっぱい、空が明るすぎて出現しているもののよく見えない
        流れ星shine  が・・・沢山 一度に見たのは初めてshine
        皆さん、星空観測に来たんじゃないんだけど~って happy01   同感で~すsign03
        旅行日程で 新月の前後が組まれている意味が分かりました
 
何回行っても見られない人も多いのに
2勝1敗は良しとしなければ、初めてで見られるのは本当に ラッキー ラッキーですnotes
 
旅行会社に申し込んだ時、
 
「自然現象ですから、見られないことがあります」
ご承知の上・・・と 念には念を押されましたねpunch
 
*** おまけ ***
 
9月下旬頃だと森にきのこ、ベリー類が沢山出るそうで、国有地では誰でも採取して良いのだとか
ハイキングに行った時、赤松がありました・・・という事は 「マツタケ」も生える smile
フィンランドの人は以前は臭いと言って食べなかったそうですが、最近は食べるとのこと
その内、日本の店頭にフィンランド産のマツタケが並ぶかもって
そして、近くの川では砂金採りの体験ができる
 
ツアーメンバーの結論
 
次回は9月で
 
オーロラ観測
 
砂金で一獲千金を狙い dollar
 
マツタケ、ベリー狩り
 
です
 
心残りの事
本場のサウナを体験できなかった? しなかった?こと
本場 云々と言っても日本でも入ったことありません、岩盤浴はあるけれど
 
水着を持参すると良い と 添乗員さんから出発前に言われなかった・・・
他の人は言われたそう・・・ブツブツ
ホテルには2ヶ所サウナがありました
貸切だから大丈夫とツアーメンバーに言われたけれど・・・
一人で入るにはもったいないほど広いので数人で入っていましたよ!
あ~あ 残念 これも次回 でも2度目のチャンスは なかなか・・・
 

« フィンランド オーロラ体験 1 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事