« 中山道3 戸田橋~浦和 | トップページ | フィンランド オーロラ体験 1 »

2016年12月26日 (月)

2016年旅の決算?

あれあれ~という間に年末となり今年もあと数日
今年はあちらこちら出かけたのにUP出来ませんでしたsad
記憶が薄れないうちに近いところからUPします
 
今月17日に姫路で親戚の結婚式がありました
4時からなので朝早くに新幹線で出かけ、
修理の済んだ綺麗なお城が見た~い と早朝の新幹線でGOsign03
Img_0330_2
 
Img_0316_4
 
姫路城は43年ぶりでした。
空は快晴 良かった、よかった
お城は青空と桜が似合うheart02
 
桜はないけれど・・・cherryblossom
 
翌日はこれも7年ぶりとなる京都で途中下車し
上賀茂神社、下鴨神社、法金剛院へ
 
Img_0339 上賀茂神社
 
Img_0349 下鴨神社
 
Img_0353 糺の森
 
Img_0360 法金剛院
 
仏像ファンの間で有名らしい...また花の寺第十三番としても, 特に蓮
 
                     ほぼ貸切状態で拝観、静かで良かった
                     仏様との距離が  近~っsign03heart04 
                     お祈りしたら確実に救っていただけそうです            
 
本尊:阿弥陀如来(重文) 豪華な光背に楽器を持った天女が踊っていて
                 座っている蓮弁の一枚ずつには細かい彫刻
 
十一面観世音菩薩(重文) 厨子に納められている珍しい坐像で四臂
                  沢山の瓔珞が荘厳
                  厨子の中も豪華、扉には鮮やかな十二天が
                  描かれている
 
僧形文殊菩薩、地蔵菩薩 いずれも重文
 
庭園(池泉廻遊式浄土庭園)は特別名勝
 
お寺の方が
今度は 蓮の時季に来てくださいね~
早朝から開門しますから・・・近くに泊まって! ですって 見たいですsign01
 
お寺は良かったけれど、目の前が交通量の多い通りで騒音がちょっと残念。。。
 
*****おまけ*****
Img_0357 仏手柑
初めて見ました
思わずパチリ 結構大きくて ちょっと不気味かも
仏様の手というよりボクシンググローブhappy01
インパクト大で一度見たら忘れられないです
きっとbomb
 
 
 

« 中山道3 戸田橋~浦和 | トップページ | フィンランド オーロラ体験 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事