« 2016年旅の決算? | トップページ | フィンランド オーロラ体験 2 »

2016年12月27日 (火)

フィンランド オーロラ体験 1

オーロラは 冬 それも極寒の季節のものだと思っていませんか?
私はそう思っていました・・・
しかし、9月から出現するそうです
 
毎月送られてくる旅行会社のパンフレット
何気なく見ていたら
 
思いたったらオーロラ観測note 気軽に体験
 
タイトルが ド~ン ドーンと 目に飛び込んできた~sign01
5日間、3連泊、3朝食1昼食付、オーロラ以外の観光なしのお手頃価格
(街の散策とミニハイキングはあり)
 
行ってしまいましたsign03
Dscn6261_2 ホテル 目の前が湖で一軒宿
 
廃止になった学校を改造したもの
手前は夏のアクティビティのカヌー
 
人工的な光源は一切なしで、オーロラ観測には最適
なんと近くの街まで車で30分以上wobbly
街にスーパーは2軒あるが規模が小さい
 
オプションの食事を頼まない場合は自分でカップヌードルとか持参
私はちょうど賞味期限が近づいた災害備蓄の食料を持参scissors
ホテルには若い女性の日本人スタッフさんが一人いました
これから日本人観光客を呼び込むのかしらねhappy01
日本語で通じるから心強いです
 
Dscn6235_2 コタ 中で焚火が出来る小屋
 
3日目添乗員さん差し入れの、マシュマロ、ソーセージを
焚火で焼きながらオーロラの出現を待ちました
美味しかった~delicious
 
この夜は晴れて気温が0度、あるいはマイナスだったので寒かった~
霜が降りてカメラも防寒対策要camera
Img_0072_2 ホテル付近の原野 ハイキングコース
 
もう季節が過ぎてしまったベリー類、トナカイの食べ残しの苔類などがある湿地帯です
 
Dscn6239_2 夕焼け  空気が澄んでいるから綺麗?
 
Dscn6246_2 オプションのトナカイ肉のシチューディナー
 
ビュッフェスタイルです 
寒い国なので味付けが濃い (塩)
ホテルはサーミの人が処理した肉を仕入れているので
硬くもなく、臭みもないと日本人スタッフさん
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年旅の決算? | トップページ | フィンランド オーロラ体験 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事