« あの話題になったものが来ました | トップページ | 4日目 クレタ島 »

2015年7月 4日 (土)

ギリシアへ行きました

バタバタしていてあっという間に1ヵ月半も経ってしまいましたが

5月21日から5月28日の8日間、アテネ、クレタ島、サントリーニ島へairplane

混乱する前にと・・・

21日は日本時間22時30分成田発ということで、正味6日の旅

夜出発、現地到着日に即観光、おまけに直行便がないので

乗継便、初めての体験で

疲れが心配・・・機内は眠れないんですweep

   airplane経由地イスタンブール4:40着 7:40発airplane⇒アテネ09:05着

2日目 スニオン岬

Dscn5181_2ポセイドン神殿    アテネから約70kmのスニオン岬にある

              ギリシャ神話の海の神ポセイドンに捧げられた神殿

              16本の柱が残っている

   diamonddiamonddiamonddiamonddiamondこの日は昼食後、アテネ市内のホテルへ

          早いチェックイン、ホテル内レストランで夕食

          バタンキューsleepy  

3日目 アテネ市内観光

Dscn5219【世界遺産】アクロポリス遺跡 パルテノン神殿

Dscn5236エレクティオン  6人の少女像を柱とした柱廊

           この像は複製、オリジナルのうち5体は新アクロポリス博物館に、

           1体は大英博物館に収蔵されているそうです

新アクロポリス博物館へは7日目の自由行動で行って、オリジナル見ました~heart02

Dscn5247ゼウス神殿      アクロポリスの丘からは離れたところにある

             かっては104本のコリント式の柱が並んでいたそう

             現在は15本しか残っていない

ゼウス神殿と遠くにパルテノン神殿が一つの写真に収まるビューポイントcamera

日本語ペラペラの現地ガイド、バソさんと

財政問題で混乱のギリシャ、どうしているか、心配think

Img_0033パナティナイコ(第1回近代オリンピック)スタジアム

              古代の競技場に近い形に復元されたもの

              座席は大理石でできている~punch

Dscn5266_2古代アゴラ遺跡 ヘファイストス(テセウス)神殿

           ギリシャ国内で最も原形を残している神殿        

           テセウスの神殿と思われていたが、現在は

           オリンポス12神のひとり、鍛冶を司るヘファイストスを

           祀った神殿という見方が有力とのこと

Photo無名戦士の墓を守る衛兵

             トルコからの独立戦争や、それ以降の戦争で犠牲に

             なった戦死者の霊を慰めるために造られた碑を守る

民族衣装を着た衛兵が1時間ごとに交代、30分ごとに左右の持ち場を交代する式は必見

立っている間は身動き一つng 動かせるのは目だけ・・・

立ち位置、衣服の乱れを直し、汗など拭く人(上官?)が近くにスタンバイ

交代式が終ると並んで写真OKです・・・けど

うっかり触れてしまうと、その人が飛んできて衣服、立ち位置を直すんですsign01


シンタグマ広場にあります、碑の後ろには国会議事堂

ニュースで広場がデモの人でびっしり埋め尽くされている様子が流れていました

明日、国民投票 どうなってしまうのでしょうね?

この日は市内で夕食後、ピレウス港より、フェリーにてクレタ島へ

船内泊 です

 

« あの話題になったものが来ました | トップページ | 4日目 クレタ島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事