« 7日目(最終日) アテネ市内 | トップページ | おみやげ »

2015年7月 8日 (水)

食べ物いろいろ

ギリシャ料理

旅行会社が名物と言われる料理をいろいろと組んでくれました

ゲミスタ        野菜をくりぬいて詰め物をしたオーブン料理Dscn5243_2

ザジキ       キュウリをすりつぶしたものに生ヨーグルトを加え、

                ガーリックや塩、スパイスなどで味付けしたもの

                サッパリしていて、夏の食欲が落ちた時にいいかも・・・

                キュウリは薄くスライスでもいいと知人が教えてくれましたDscn5299_2            ギリシャヨーグルト 美味しいsign03 好きですheart04

            毎朝食べましたdelicious

グリークサラダ     季節の野菜にオリーブの実とフェタチーズ

                         (ギリシャ特有のヤギのチーズ)がのっている

                         ヤギのチーズでも癖がなく、カッテージチーズみたい?

                         このチーズはどこの朝食のブッフェにも出ていて

                        これも毎朝食べてしまいましたdelicious Dscn5329_2

スブラキとピタ   スブラキは肉を串に刺して炭火で焼いたもの

            ピタ? 何でできているか聞きそびれました

            皆、油揚げみたいね~とhappy01Dscn5330_2

カラマリア     イカのから揚げ

           レモン汁をかけていただきます

           ここでは、エビもでましたね

           美味しかったです、素材そのものsign01Dscn5358_3

ドルマダキア   米にひき肉とみじん切りの野菜を加え、

           ブドウの葉に包んで煮たもの

           少し酸味がありました う~んthinkDscn5417_2

ファヴァ     ゆでたレンズ豆に刻みタマネギ、セロリなどを加えて

          ミキサーにかけ、オイルと一緒に水気が飛ぶまで

          煮込んだ豆のペーストDscn5418_2

タラモサラタ   魚卵に、レモン汁とオリーブオイル、タマネギのみじん切り、

           パンを水で浸したものを加えて混ぜ合わせたもの

           パンにつけていただきました

           そのままでも

           パンがすすみますdeliciousDscn5419_2

ケフテダキア   ギリシャ風ミートボールDscn5421_3

ムサカ      ナスとジャガイモ、ミートソース、パルメザンチーズを

          重ね焼きしたラザニアのようなもの

          家庭料理の代表格だそうです

          味が濃そうに思っていましたが、全然ちがいました

          日本でも作りますねDscn5430_2

ギリシャ人は基本的には肉食だそうですが、魚もよく食べるそうです

アテネの中央市場へ行きましたが、肉は塊で売られていて、

仔羊の肉がそのままの形で吊り下げられていたりしてcoldsweats02

魚も色々な種類が並んでいました

肉よりも魚のほうが値段は高いそうです

料理にはオリーブオイルが沢山使われているそうですが、

野菜も多く、脂っぽくなく、美味しかったです

でも、量が多くて食べきれない 悪いけれど残してしまいました

レストランなどのテーブルには、日本のしょう油・ソースが置かれるように

オリーブオイルとビネガーがデーンと置いてありましたsmile

« 7日目(最終日) アテネ市内 | トップページ | おみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事