« 5・6日目 サントリーニ島 | トップページ | 食べ物いろいろ »

2015年7月 7日 (火)

7日目(最終日) アテネ市内

アテネ市内 自由行動

早朝の飛行機で到着、そして ”帰国便は夜” という訳で 約6時間の自由行動

目ぼしい所は行ったし、暑いし、6時間も~っていう感じですcoldsweats02

もっと、朝が遅くて良かったのに←-----取れなかったみたいです、airplaneが大きくないから?

どうする? どうする? 

「Hop On Hop 0ff」 というアクロポリスや国立考古学博物館など観光名所に停まりながら市内を巡る、2階建てバスに乗りましたbus

30分ごとに運行している

1日、乗り降り自由、日本語のガイド(イヤホーン)ありの国立考古学博物館と

新アクロポリス博物館が入っているコース、18ユーロでbus

ガイドを聞きながら一巡、そして、国立考古学博物館、新アクロポリス博物館で下車

国立考古学博物館

   クレタ島を除く、ギリシャ全土の遺跡からの出土品のほとんどが収められている

Dscn5448   アフロディテとパンとエロスの像

   1904年にミロのヴィーナス(アフロディテ)で有名なミロス島で発見された             

   いたずらを仕かけるパン(牧羊神)にアフロディテがサンダルを

   振り上げている姿がユニーク

   天使はアフロディテの息子のエロス(キューピット)・・・息子でない説もあり

   出発前の予習?で、これと、ポセイドンのブロンズ像とか、いくつかチェックして、

   見逃さないようにeye

   帰国してこの写真を 「面白いでしょ~」 って見せたら、

   「裸なのに サンダル履いているんですか~」 と言われてしまいました、鋭いsign03


新アクロポリス博物館

   2009年にオープンした新しい博物館

   ガラスの床から遺跡の発掘現場が見られたり、できるだけ当時に近い姿で 

   鑑賞できるように自然光を多く取り入れたりと、工夫された造りになっている

   アクロポリスのエレクティオンの少女像5体、ありましたよheart02

   館内は写真NG 残念heart03

Dscn5451_2ジャカランダ   シンタグマ広場近くの国立庭園のジャカランダの並木

           南アフリカか南米へ行かないと見られないなぁ~と思っていたので

           ここで見られてラッキーhappy01

夜、予定より1時間遅れでアテネ発airplane、経由地イスタンブールも遅れて出発

28日成田到着


ツアーメンバー7名と少なく

天気もまずまず

クレタ島に行けた

食べ物も美味しかった

ホテルのチェックインが早くてのんびり、けど朝の出発時間が早い

ゆとりなのか、忙しいのか、ちょっと分からなかったけれど

良かった、良かったhappy01

 

« 5・6日目 サントリーニ島 | トップページ | 食べ物いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事