« フランス最終日 | トップページ | 23号~34号 右足、完成 »

2014年9月 6日 (土)

フランス パリ番外編 !?

フランス旅行のほとぼり(熱!?)が覚めた頃・・・ではなく、

覚めぬ間に、東京で開催されている

『オルセー美術館展 印象派の誕生―描くことの自由―』 へ行って来ました。

世界一有名な少年、来日

モネ、最大級の傑作、初来日

選りすぐりの名画が集結

オルセー美術館を代表する至高の名画84点

マネに始まり、マネに終わる とありました。

モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌ、コロー、ミレー、クールベ など

印象派の誕生だけでなく、異なる流派の相互の影響関係なども

分かりやすく展示されていました。

Dscn4998ミニ図録を購入

出品全作品の図版と主要21作品のミニ解説が載っている

飾っても可愛い ですって・・・確かにheart04Dscn5000_2恒例のポストカードも

残念ながら好きなコローのが無かった~ような


いつもは開館時間に合わせて行きますが

今回は混雑度が幾らかましなとHPにあった午後3時頃に

こういう催しで空いている時間なんてないですよねsign01

開館直後よりは良かったかな~

本場も混んでいるし・・・

テーマをもって選ばれた名画を、一度にたくさん鑑賞できるなんて

ありがたいことですねsign03


パリのオルセー美術館では時間の制約があったし、

違うエリアに入ってしまったのでweep

« フランス最終日 | トップページ | 23号~34号 右足、完成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事