« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

夏なのに 白菜が 旬 !?

白菜の旬は冬でしょ~?って

いえいえ 本物の野菜ではなく、上野の白菜です。

厳密に言うと、「台北 國立故宮博物院」 の 白菜

門外不出の神品至宝 (もう一つの「肉」は秋に来日らしい)

6月24日から7月7日までの2週間のみ展示

行列覚悟!!!  

夜の8時までなので夕方のほうが少しはすいていそうとか迷ったけれど、

朝の目覚めがサマータイムになっている私

8時45分に並びました(開館9時半です)

既に人 人 人

今朝は曇りでいくらか楽、キトラ古墳壁画展の時は5月でも暑かったな~

9時45分に入場、2列で見学

1列目は時間制限で動きながら、

その後2列目に下がれば一日中でも見ていられますよ~とは係員の方happy01

ガラスケースに入っているし、まじかでは見られないので、

遠くも近くも目が 目が・・・な私は

キリギリスとイナゴが見えなかった~~weep

   6/27テレ朝モーニングバード!で特集やってました。

   白菜がアップで~movie すると昨日「?」って思ったのが

   イナゴだったsign03 見えていました・・・学芸員の方はバッタって言ったけれど・・・

それにしても良くできているsign01 自然の石の色を利用sign03

小さい双眼鏡か望遠鏡があると、細かいところが見えますね eye

単眼鏡みたいなもので見ている方がいたから、許されるのかな?

Dscn4435今回はポストカードは購入せずhappy01

チケットにもある 「人と熊」

白菜と同様に石の色の違いを巧みに利用して彫刻しています。

書は全く分りません、はいはいは~いと進んで

乾隆帝コレクション

紫檀多宝格(皇帝の玩具箱)shine

景徳鎮窯 青花・・・、豆彩・・・ は好きですheart04

先日、行った岡田美術館にも、青花、豆彩 が沢山ありました。

白菜の展示は本館特別室、その他は平成館

見学を終えて出てきたら11時半、入場待ち180分、ひぇ~impact

台北 國立故宮博物院は海外の行きたい美術館・博物館Myリストに

有ったのに何時になったら行けるのやらthink・・・来て頂けて恐縮ですhappy01

今週はアートな一週間となりましたshine

2014年6月24日 (火)

「深川の雪」を見てきました

昨日、箱根の岡田美術館へ

66年ぶりに再発見されて、次回はいつ公開展示されるか

分からないからと、友人に薦められてsign01

今回は30日までsign03 

Photo_2 正面

2013年10月にオープン

近世・近代の日本画と、東アジア(日本・中国・韓国)の陶磁器など収蔵

箱根ホテル小涌園、ユネッサン の向い側にあります。

Photo_3 巨大壁画 「風・刻(かぜ・とき)」

一枚の絵ではありません。

右下の人と比べるとその大きさが分かります。

(ガラスに外の樹が写りこんでしまって・・・weep

建物の外に階段状の足湯カフェがあり、座ってじっくり鑑賞できます。

Dscn4426 深川の雪(購入したポストカード)

歌麿 「雪月花」三部作の一つ、肉筆画の最高傑作

縦199㎝×横341㎝の掛軸画では考えられない巨大な画面に

27名の人物たちが生き生きと描かれていると説明がありました。

昭和23(1948)年4月に銀座松屋で3日間展示されたあと行方不明にsign01

   誰が持っていたのでしょうね~知りたいです 気になりますhappy01

月と花はアメリカの二つの美術館にあるのだそうです。


美術館に入場するには、カメラ、携帯電話、飲食物はロッカーに入れ、

空港のようなセキュリティーチェックを受けます。

Dscn4431 お決まりのポストカード

東山魁夷 と 上村松園

美術館はまだ完成してはいなくて、ミュージアムショップも仮設??

外で工事が行われていました。

見学が終わったらちょうどお昼時

開化亭というところで、塔ノ沢にある瓔珞(ようらく)の 「鯛ごはん」のお弁当を

いただくことができました ラッキーdelicious

2014年6月 8日 (日)

14号

右ボディに右腕を取り付ける

13号のサーボモーターは、

今号のサーボホーン(シャフト)の回転を伝えるパーツによって、

肩の連結金具と接続、右腕を前後に振ることが可能になる

Dscn4411a


2本のケーブルを引っ張り出す時、たるみ加減、

サーボモーターを右ボディカバーに固定する時、挟まないよう

傷つけないように十分注意sign03

Dscn4413右ボディカバーに右腕が付いた状態

今号で右腕の組み立てがひとまず終了です ok

まだまだ、先は長~~~~~ぃ coldsweats01

15号からは左腕の組み立てになります。

工程は多分右腕と同じ工程になる? と思われるので

都度のブログアップは省略、まとめてにしようかしら・・・(手抜きcoldsweats01

2014年6月 3日 (火)

やっとご尊顔を拝しました

行って来ましたtrain

横浜からは遠いような近いような 微妙な距離の南浦和

梅雨にならないうちに

新居拝見とニューフェースわんこの面接happy01

Dcim0021aaカメラ目線バッチリのアレックス君

Dcim0022b仲良し姉弟

プードルのあんずさんは2度目のご対面dog

思いっきりナデナデし、ふわふわの毛の感触 heart02 でした。

また、よろしくねlovely



2014年6月 1日 (日)

13号

右肩サーボのテストとIDを書き込む

Dscn4407前号で準備したケーブルと今号のモーター

Dscn4410接続終了

Dscn4408サーボのテスト

ヘッドセットに接続して、すべてのLEDが2回点滅したあとに〔1〕だけが点灯flair 

O~Ksign03

Dscn4409サーボIDを書き込む

右肩ID=16

IED 〔10〕 と 〔6〕 が点灯し サーボモーターのシャフトが、

左右45度→正面と回転して止まるgood

取り付け準備の完了ok 




« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »