« あの、人気者が来た~! | トップページ | その10 »

2014年5月10日 (土)

行って来ました

連休明けの7・8日

一泊二日の、東北随一の名桜 「弘前公園」と遅咲きの桜めぐりツアーcherryblossom

Dscn4280 はやぶさ11号

盛岡へ いざsign01出発up

盛岡駅から十和田市の官庁街通り【桜一色に染まる「日本の道100選」】 経由八甲田へ

桜色ではなく新緑の道のため、No image weep 

Dscn4297 八甲田

下界は桜が散ったというのに、雪景色

Dscn4316 弘前城天守

定番の下乗橋よりの展望

やっぱり桜はな~い・・・で・もsign01、この風景はしばし見納めのため、承知の上で人出の少ない日程を選んだのですからhappy01 

桜が見られたらラッキーってことでscissors

Dscn4344 ピクニック広場の八重

本丸にもまだ見頃の桜はありましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dscn4353 ねぷた

弘前のねぷたは扇型が主流とのこと。

ねぶ(bu)たではなく 「ねぷ(pu)た」

Dscn4366 金魚ねぷた

城近くの、津軽藩ねぷた村に展示されていて、笛と太鼓のお囃子の実演、

津軽三味線の生演奏が聞けます。(有料)

津軽三味線は前から生で聴いてみたかったので大満足good

二日目の昼食時(黒石)でも生演奏、新旧節の演奏の違い、唄も聴けて良かったです。

Dscn4378 小岩井農場一本桜

5分咲きではなく 5分散り coldsweats01 でも遠目なので十分good

cherryblossomcherryblossomcherryblossom おまけ cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dscn4293 うこん桜

八甲田の休憩所で見かけた黄色の桜

Dscn4385_2 盛岡冷麺

帰りの新幹線が18時40分発と遅いので、駅弁あるいは自由食

盛岡と聞いたら 「冷麺」 「じゃじゃ麺」 「わんこ蕎麦」 と閃いたflair

1時間の自由時間、ツアー参加者の方に聞いた店に行こうとしたら、

後ろに3人繋がってたhappy01

店を教えてくださった方が、前に来た時は並んだので1時間では駄目かも・・・down

とにかく行ってみてNGだったら、戻って駅弁ね~とdashrun

その方も食べるということで5人。

すぐ入れました。

時間が良かったのか、ブームが落ち着いたのか、無事いただくことができましたdelicious

前沢牛の焼肉も美味しそうだった~次回はゆっくり、焼肉もいただきたいものです。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

桜は大幅に見頃を過ぎ、ツアー人数も多かったにもかかわらず、自己中な人も居らず

天気に恵まれ爽やかで楽しい旅行でしたhappy01

« あの、人気者が来た~! | トップページ | その10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事