« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

12号

前号から引き続き右上腕の作業

肩連結金具、肩フレーム、肩パネルを付けました。

サーボモーターから出ているケーブルを強く引っぱりすぎてコネクターから

抜けないように、逆にたるませ過ぎないように注意が必要ですってsign01

腕はよく動かす部分だからsign03

Dscn4406 線で囲んだ所が今号の作業部位

次に使うサーボケーブルに保護シールを貼って

今号の作業は終了shine

2014年5月18日 (日)

11号

上腕用サーボモーターにケーブルを接続しテスト

Dscn4399

電源ONですべてのLEDが2回点滅したあと〔1〕が点灯 flair 

サーボモーターのシャフトが、左45度→右45度→正面と回転して停止 ok

Dscn4402 サーボIDは今回 「17」

書き込み、〔10〕 と 〔7〕 が点灯flairし、シャフトが正しく回転 ok

前号で組み立てた右腕の上腕フレームに、今号のサーボモーターを取り付ける

Dscn4403 できあがり wrench

確実に接続しておかないと、ロビが完成しても右腕は動かないと・・・

どうしよう~ジグソーパズルの最後の一つが収まらないみたいにshock

分解してやり直せるならまだしも、誤作動して故障の原因になるらしいcrying

2014年5月11日 (日)

その10

前回9で組み立てた右前腕に、バックパネルと上腕フレームを取り付けるwrench

そして、次回の右肩の関節サーボモーターを取り付ける準備、

サーボケーブルに保護シールを貼る。

Dscn4387

今号、終了です happy01

2014年5月10日 (土)

行って来ました

連休明けの7・8日

一泊二日の、東北随一の名桜 「弘前公園」と遅咲きの桜めぐりツアーcherryblossom

Dscn4280 はやぶさ11号

盛岡へ いざsign01出発up

盛岡駅から十和田市の官庁街通り【桜一色に染まる「日本の道100選」】 経由八甲田へ

桜色ではなく新緑の道のため、No image weep 

Dscn4297 八甲田

下界は桜が散ったというのに、雪景色

Dscn4316 弘前城天守

定番の下乗橋よりの展望

やっぱり桜はな~い・・・で・もsign01、この風景はしばし見納めのため、承知の上で人出の少ない日程を選んだのですからhappy01 

桜が見られたらラッキーってことでscissors

Dscn4344 ピクニック広場の八重

本丸にもまだ見頃の桜はありましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dscn4353 ねぷた

弘前のねぷたは扇型が主流とのこと。

ねぶ(bu)たではなく 「ねぷ(pu)た」

Dscn4366 金魚ねぷた

城近くの、津軽藩ねぷた村に展示されていて、笛と太鼓のお囃子の実演、

津軽三味線の生演奏が聞けます。(有料)

津軽三味線は前から生で聴いてみたかったので大満足good

二日目の昼食時(黒石)でも生演奏、新旧節の演奏の違い、唄も聴けて良かったです。

Dscn4378 小岩井農場一本桜

5分咲きではなく 5分散り coldsweats01 でも遠目なので十分good

cherryblossomcherryblossomcherryblossom おまけ cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dscn4293 うこん桜

八甲田の休憩所で見かけた黄色の桜

Dscn4385_2 盛岡冷麺

帰りの新幹線が18時40分発と遅いので、駅弁あるいは自由食

盛岡と聞いたら 「冷麺」 「じゃじゃ麺」 「わんこ蕎麦」 と閃いたflair

1時間の自由時間、ツアー参加者の方に聞いた店に行こうとしたら、

後ろに3人繋がってたhappy01

店を教えてくださった方が、前に来た時は並んだので1時間では駄目かも・・・down

とにかく行ってみてNGだったら、戻って駅弁ね~とdashrun

その方も食べるということで5人。

すぐ入れました。

時間が良かったのか、ブームが落ち着いたのか、無事いただくことができましたdelicious

前沢牛の焼肉も美味しそうだった~次回はゆっくり、焼肉もいただきたいものです。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

桜は大幅に見頃を過ぎ、ツアー人数も多かったにもかかわらず、自己中な人も居らず

天気に恵まれ爽やかで楽しい旅行でしたhappy01

2014年5月 6日 (火)

あの、人気者が来た~!

Fっしーではありませんsign01

くまもんですhappy01

近隣のショッピングモールのイベント

昨日は鈴木福くん 時間が合わず行きませんでした。

今日は買い物のタイミングに合ったので・・・合わせたのかも・・・coldsweats01

Dcim0016

短い手足で、切れのあるダンス、動作が可愛い

誰かさんと違って喋らないのがいいのかもねheart04

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »