« コッツウォルズ・バース・ストーンヘンジ | トップページ | クィーン・メアリーズ・ガーデン »

2013年9月 2日 (月)

ロンドン

イギリス最終日、ロンドン市内1日観光です。

ウェストミンスター寺院

339a

発祥は7世紀、長い歴史を経て13世紀にヘンリー3世がゴシック様式を取り入れて現在の姿に。

内部は写真ngですが、壮麗、豪華見応えありで必見です。

王の戴冠式に使われる椅子など王室関連のものもあります。

戴冠式crown あのエディンバラ城の 「運命の石」 をお忘れなくsign03

国会議事堂&ビッグ・ベン

341_a


衛兵パレード

360a

パレードは通常午前11時頃から始まるそうです。

衛兵は2隊が別方向から軍楽隊を先導役に行進して来て宮殿へ。

その軍楽隊は全国の部隊が交代でするので、キルト姿のスコットランド兵のこともあるとのこと、この日は写真と同じ服装でした。

スコットランド兵はエディンバラ城で見られたから、ラッキーでしたねscissors

見る場所の関係で宮殿前庭での交代の儀式は見られませんでしたが、パレードは毎日行われるとは限らないそうで、また冬だと上にグレーのコートを着てしまうので、地味ですってsmile

見られて良かった~heart04


バッキンガム宮殿

366a

ヴィクトリア女王以来、歴代のイギリス国王が住んだ宮殿、現在のエリザベス女王もお住まいです。

屋上に王室旗があれば、女王在館の合図。この日はユニオンジャックだから不在?

王室旗は分からないけれど・・・

ここのバルコニーにダイアナ妃、ウィリアム王子とキャサリン妃が立って手を振っていたんですね~happy01


セント・ポールズ大聖堂

1708年、建築家クリストファー・レンによって30年以上の歳月を費やして完成。

ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院に想を得た傑作なのだとか。

442a

ロンドン名物ダブルデッカーを入れて撮ってみましたbus

私もダブルデッカーの2階席に乗車、車窓からパチリcamera

内部はモザイク画に飾られているのですって、見たかったweep


大英博物館

世界最大級の博物館。 収蔵コレクションは600万点に及ぶそうですwobbly

じっくり見ると1週間はかかるそうですよ。

日本人ガイドさんの案内で私たちはわずか1時間、忙しかった~混んでいたし coldsweats02

エジプト・ギリシア・ローマのコーナーの代表的なものを見ました。

学校で習った、あの 「ロゼッタ・ストーン」もね、これは博物館の超目玉ですから。

Photo  

本当のところ私は、ナショナルギャラリーへ行きたかった・・・博物館に全く興味がないわけではないけれど、絵画のほうが好きです。

またの機会が巡ってくるでしょうか?  来てほしいものですsign03

« コッツウォルズ・バース・ストーンヘンジ | トップページ | クィーン・メアリーズ・ガーデン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事