« ガーデンめぐり | トップページ | 東京駅復原 »

2013年3月 1日 (金)

エル・グレコ展

東京都美術館に 「エル・グレコ展」 を見に行ってきました。

国内史上最大の回顧展だそうです。

世界の名だたる美術館やトレドの教会群から51点が終結、

高さ3メートル超の祭壇画の最高傑作の一つ

《無原罪のお宿り》 も初来日ということです。

21年前にスペインのプラド美術館で見た絵にも再会できるかしら~?

002

チケットです happy01

早い時間のためか想像していたよりも混雑はそれほどでもなく、

音声ガイドを聞きながら1点ずつゆっくりと鑑賞できました。

音楽もとても良かったです。

008

写真撮影はもちろん、NG!

ポストカードを購入してきました。

大判の右側が 《無原罪のお宿り》

左側が 《受胎告知》  これが再会したかったものでしたが、

残念なことに縮小版でした weep

プラド美術館で展示室に入ったとたんに目に飛び込んできた

衝撃はいまだに忘れられないです。

まさに、展覧会のキャッチフレーズのとおり

『一度見上げたら、忘れられない。』

祭壇画や天井画は教会などで実際に見上げて見られるのが

ベストなのですよね~heart02

展覧会の帰りに東京駅舎を撮影しました。

次回に!

« ガーデンめぐり | トップページ | 東京駅復原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事