« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月 9日 (土)

タニタ食堂

美術館、東京駅の帰路、タニタ食堂へ行ってみました。

オープンから1年経って、当初の混雑はなくなったのではと。

サラリーマン、OLの昼食時間の前に行くつもりが、東京駅で長居をしてしまい

12時半過ぎになってしまいました。

店内は混雑、並ぶのは好きではないのですが、平日にこの近辺には滅多に

来ないからと、チケットを購入するのに20分並んでしまいました。

事前にチケットを持っている人は優先で入れるんですね。

近所のサラリーマン達は時間が限られていますからね!

Photo

メニューは2種類

日替わり 800円  

週替わり 900円 (メインが日替わりと違うだけで、副菜2品、スープ、

ご飯は同じ)

私は週替わりの定食、チキンのカルボナーラソース ご飯100g で499Kcal を

食べました。

テレビで見たとおり、茹で野菜は固め、スープの中の人参も太めで固め、

チキンも固め(これも意図的かしら?)、全体に薄味でした。

ご飯も自分でよそい(お茶碗の内側に100gと150gの2本線)、副菜なども

カウンターでトレーに取るセルフサービスです。

長年食べた、まさに社食で懐かしかったです。

食べ始めた時間が1時過ぎのせいか、サラリーマン、OLよりも

私も含め、年配者が多いような・・・

塩分控えめ、野菜たっぷり、しっかり噛む、美味しくて健康的ですheart04

でも、でも、たまの外食はカロリーが多めでも家では作れない物が・・・

食べたいかもcoldsweats01




ヘルシーでお手頃に済ませたい時にまた機会があったら行こうと思います。

2013年3月 2日 (土)

東京駅復原

「エル・グレコ展」の帰路、東京駅で途中下車して外観の写真撮影に行きました。

昨年の10月下旬にも行ったのですが、人が多いし建物の後ろにクレーンが

あって・・・down

今回は地上の再チャレンジと、新丸・丸ビルのテラスからも見てみたいと。

Photo_2

新丸ビル7階のテラスからです。

地上からの全景が撮りたいのですが、すごく引かないと無理weep

父が旧国鉄に勤めていたので、昔の東京駅には3階と塔(ドーム)が

有ったと聞かされていました。

Photo_3

昨年撮ったドーム内です。

装飾が色々綺麗でした。

自分もその一人なのですが、皆一様に上を向いてカメラをかまえ、

首が痛くなるほどで、可笑しかったです happy01

次は丸ビルから夜景を撮ってみたいですねcamera

写真撮影の後、丸の内仲通りをプラプラ散策、タニタ食堂へ。

次回に。

2013年3月 1日 (金)

エル・グレコ展

東京都美術館に 「エル・グレコ展」 を見に行ってきました。

国内史上最大の回顧展だそうです。

世界の名だたる美術館やトレドの教会群から51点が終結、

高さ3メートル超の祭壇画の最高傑作の一つ

《無原罪のお宿り》 も初来日ということです。

21年前にスペインのプラド美術館で見た絵にも再会できるかしら~?

002

チケットです happy01

早い時間のためか想像していたよりも混雑はそれほどでもなく、

音声ガイドを聞きながら1点ずつゆっくりと鑑賞できました。

音楽もとても良かったです。

008

写真撮影はもちろん、NG!

ポストカードを購入してきました。

大判の右側が 《無原罪のお宿り》

左側が 《受胎告知》  これが再会したかったものでしたが、

残念なことに縮小版でした weep

プラド美術館で展示室に入ったとたんに目に飛び込んできた

衝撃はいまだに忘れられないです。

まさに、展覧会のキャッチフレーズのとおり

『一度見上げたら、忘れられない。』

祭壇画や天井画は教会などで実際に見上げて見られるのが

ベストなのですよね~heart02

展覧会の帰りに東京駅舎を撮影しました。

次回に!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »