« イタリア旅行 8 | トップページ | モンテネグロ »

2012年10月13日 (土)

イタリア旅行 9

9日目:ローマ(ローマ3/3)

市内観光なので朝はゆっくり出発かと思いきや、考えが甘かった。

AM7:30にホテルを出発となりました。

ホテルがローマの中心から少し離れた所のため、ローマは道路が狭く、

出勤ラッシュの渋滞にはまると観光時間がなくなってしまうということでした。

帰国便はPM3:10  乗り遅れはできないですものね。


パンテオン

440

見たかった所です。

紀元前にアグリッパによって建てられた神殿。

火災に遭うも、2世紀にハドリアヌス帝が再建してほぼ完全な形で残る古代ローマの

遺構だそうです。

古代のものが普通に街中にあるって、もの凄いですよね。

7世紀ごろから教会として利用されています。

425

ドーム天井

不思議! ぽっかり穴、天窓が開いているんですよ!

高さがあるので雨は霧になってしまうのだとか。

ドームの大きさはヴァチカンのサン・ピエトロ寺院のクーポラよりも大きく、ローマ最大。

床直径と高さが同じ43.3m、広々とした空間です。

426

天窓の下の床面(排水溝???)

430

祭壇

色々な教会を見て、華麗、壮麗、荘厳とかの言葉を聞きましたが、

ここは不思議な空間でした。

色彩は茶系で地味、元が神殿だったからでしょうか。

朝の早い時間で人が少ないのもあると思いますが、広い空間でとても気持ちが

落ち着く場所でした。


サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

445

ここも有名ですが、外観は知りませんでした。

446

「真実の口」 です。

以前は無料だったそうですが、現在は番人がいてお賽銭(50セント)をだすと

順番に写真を撮ることができます。

10時という時間のためか、すいていて待ち時間なし。

もちろん! 手は無事でした~~~scissors


フォロ・ロマーノ

450

古代ローマの政治、宗教、商取引の中心地跡


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

イタリア世界遺産周遊10日間の旅行が終りました。

ツアーの方、添乗員さん、天気に恵まれ本当に楽しい旅でした。

今回の見切れなかった所、行っていない島、アドリア海側、

ぜひもう一度、いえ、何回でも旅行したいです。

« イタリア旅行 8 | トップページ | モンテネグロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事