« イタリア旅行 6 | トップページ | イタリア旅行 8 »

2012年10月11日 (木)

イタリア旅行 7

8日目:ローマ(ローマ3/1)

遺跡の町ローマ、古代、中世の芸術品、宝物がいっぱいでとてもとても見切れないですね。

ヴァチカン美術館→システィーナ礼拝堂→サン・ピエトロ寺院→コロッセオ→トレヴィの泉→

スペイン広場 と回りました。

ヴァチカン美術館

ラファエロの「フォリーニョの聖母」「キリストの変容」

ダ・ヴィンチの「聖ヒエロニムス」 (ローマにある唯一のダ・ヴィンチの絵なのだそうです。)

カラヴァッジョの「キリストの降架」

などの絵画、彫刻、他をガイドの案内で鑑賞。 

写真撮影はOKでしたが、ガラスに余計な光や影が写ってしまい、記録として残していますが

アップはできませんthink

システィーナ礼拝堂

ミケランジェロの天井画 「最後の審判」で超有名ですよね。

中で説明できないので美術館の庭園にあるパネルで事前に解説を受けて入場です。

圧巻! 圧倒されました~~~up

これを昔の60歳の人が描いたのですからね、凄いです!

写真NG、会話もNG、ガヤガヤしてくると監視の人が「シー!!!」と。

絵も凄いけれど、見学者数も。

でも壁際にベンチがあるので座ってゆっくり見られましたよ。

首が痛くなりますからね。


サン・ピエトロ寺院

397

クーポラ

378

クーポラ内部天井

385

大天蓋(ベルニーニ作)

375_2

「ピエタ像」(ミケランジェロ作)

以前、傷をつけられてしまいガラスケース入りです。

383_2

「聖ペトロ(ピエトロ)像」(カンピオ作)

信者の方が右足に触れてお祈りするので、ピカピカになっていました。

392_2

サン・ピエトロ広場のオベリスク

388

スイス衛兵

ミケランジェロがデザインした制服を着ています。

次回はコロッセオからです。

« イタリア旅行 6 | トップページ | イタリア旅行 8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事