« イタリア旅行 1 | トップページ | イタリア旅行 3 »

2012年10月 5日 (金)

イタリア旅行 2

3日目:ヴェネツィア

サン・マルコ寺院

059

町の守護聖人、聖マルコを祭るために建てられたそうです。

073

壁面の金箔モザイク、とっても美しいです。


ドゥカーレ宮殿

063 

ヴェネツィア共和国の歴代総督の住居、そして政治、司法の場だったところです。

こちらは宮殿ですから、もちろん豪華! 壮麗!

しかし、宮殿の隣には牢獄があって・・・橋で繋がっています。


ため息の橋

090

宮殿で裁かれた政治犯などが牢獄へ連れて行かれる時に渡った橋、悲しい運命に思わず

ため息!

生きては出られないのですからweep


サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

092_2

ドゥカーレ宮殿と海を挟んで向かい合って建っています。

残念ながら遠目の観光。

中にはダ・ヴィンチではなくティントレットという人が描いた絵「最後の晩餐」

「マナの収穫」が有名なのだそうです。

見たかったです、残念!


運河

081

沢山のゴンドラが行きかっていました。

水の都らしい風景ではありますが、水はきれいではないですね。

サン・マルコ広場の鐘楼かサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼へ登って、

高い所から町を眺めて見たかったです。

運河がどうなっているか良く分かると思います。 残念!

4日目はシエナ、サン・ジミニャーノです。

« イタリア旅行 1 | トップページ | イタリア旅行 3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事