« スプリット(クロアチア) | トップページ | ザグレブ(クロアチア) »

2012年10月21日 (日)

シベニク、プリトヴィツェ(クロアチア)

シベニクは歴史の古い港町。

旧市街は海岸から続く斜面に沿って造られ、迷路のような細い路地や階段があります。

小さな街の中に古い教会が点在、またヴェネツィア共和国時代の建物も残っていて、

現在も使われています。


聖ヤコブ大聖堂

233

2000年に世界遺産。

15世紀から16世紀の長い年月をかけ建造されたカトリックの大聖堂。

当初はゴシック様式で、1441年からユライ・ダルマティナツという人がルネッサンス様式で

建造。

建材に木やレンガを一切使用しない石造建築の教会としては世界一の大きさとのことです。

石はブラチュ島産の石灰岩と大理石、この石はアメリカのホワイトハウス、ブダペストの

国会議事堂などにも使用されている、上質な石だそうです。

236

外壁

当時の市民をモデルにしたというダルマティナツ作の男女の顔

(子供もいます、犬などもいました)

ユーモラスな表情というけれど、これだけ並んでいると、ちょっと不気味かな・・・

246

祭壇とドーム屋根の内部


プリトヴィツェ湖群国立公園

286

1979年に世界自然遺産。

カルスト台地の渓谷に大小16の湖が連なり、92カ所の滝で結ばれているそうです。

上流の上湖群と下流の下湖群の間には最大150mの標高差があり、

エメラルドグリーンの湖と白い渓谷、滝の白い輝きと木や草の緑のコントラストが

とても美しく、時間の制約でごく一部しか歩けなかったのが、とても残念でした。

263

284_2

天気が小雨模様だったので、少しかすんでいます。

晴天だったら水のエメラルドグリーンがもっと濃くなるのでしょうねweep

木道を多く歩くのですが、人が多く、手すりがあるわけではないので、

すれ違うのに落ちないよう気を使います。

おまけに、木の隙間があいていたり、傷みがあったりで、景色は見たいし、足元も

注意しないとで忙しかったcoldsweats01 ~のんびり歩きたかったです。


次回はザグレブです。

« スプリット(クロアチア) | トップページ | ザグレブ(クロアチア) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事