2016年12月27日 (火)

フィンランド オーロラ体験 2

オーロラは
 
1回目は × 曇り
 
2回目は ◎  バッチリshineheart04
 
 でも
 
 オーロラって 出現すれば緑や赤に見えるものと思っていました
 仕組みの解説パンフレットを貰って読んだけれど
 地磁気とやら、何やらが弱いと肉眼では白い雲みたいにしか見えないの?・・・weep
 
 カメラのレンズを通すと 緑色にsign04
 しかし~私の安いコンデジでは とてもとても 写るものではなく
 同行の人から写真をいただきました
 
ありがとうございましたsign03
 
 
 目が慣れてくると白色で雲みたいだけれど、明らかに動きが違うと分かってくる
 
3回目 △ 晴れで満月に近い月、星がいっぱい、空が明るすぎて出現しているもののよく見えない
        流れ星shine  が・・・沢山 一度に見たのは初めてshine
        皆さん、星空観測に来たんじゃないんだけど~って happy01   同感で~すsign03
        旅行日程で 新月の前後が組まれている意味が分かりました
 
何回行っても見られない人も多いのに
2勝1敗は良しとしなければ、初めてで見られるのは本当に ラッキー ラッキーですnotes
 
旅行会社に申し込んだ時、
 
「自然現象ですから、見られないことがあります」
ご承知の上・・・と 念には念を押されましたねpunch
 
*** おまけ ***
 
9月下旬頃だと森にきのこ、ベリー類が沢山出るそうで、国有地では誰でも採取して良いのだとか
ハイキングに行った時、赤松がありました・・・という事は 「マツタケ」も生える smile
フィンランドの人は以前は臭いと言って食べなかったそうですが、最近は食べるとのこと
その内、日本の店頭にフィンランド産のマツタケが並ぶかもって
そして、近くの川では砂金採りの体験ができる
 
ツアーメンバーの結論
 
次回は9月で
 
オーロラ観測
 
砂金で一獲千金を狙い dollar
 
マツタケ、ベリー狩り
 
です
 
心残りの事
本場のサウナを体験できなかった? しなかった?こと
本場 云々と言っても日本でも入ったことありません、岩盤浴はあるけれど
 
水着を持参すると良い と 添乗員さんから出発前に言われなかった・・・
他の人は言われたそう・・・ブツブツ
ホテルには2ヶ所サウナがありました
貸切だから大丈夫とツアーメンバーに言われたけれど・・・
一人で入るにはもったいないほど広いので数人で入っていましたよ!
あ~あ 残念 これも次回 でも2度目のチャンスは なかなか・・・
 

フィンランド オーロラ体験 1

オーロラは 冬 それも極寒の季節のものだと思っていませんか?
私はそう思っていました・・・
しかし、9月から出現するそうです
 
毎月送られてくる旅行会社のパンフレット
何気なく見ていたら
 
思いたったらオーロラ観測note 気軽に体験
 
タイトルが ド~ン ドーンと 目に飛び込んできた~sign01
5日間、3連泊、3朝食1昼食付、オーロラ以外の観光なしのお手頃価格
(街の散策とミニハイキングはあり)
 
行ってしまいましたsign03
Dscn6261_2 ホテル 目の前が湖で一軒宿
 
廃止になった学校を改造したもの
手前は夏のアクティビティのカヌー
 
人工的な光源は一切なしで、オーロラ観測には最適
なんと近くの街まで車で30分以上wobbly
街にスーパーは2軒あるが規模が小さい
 
オプションの食事を頼まない場合は自分でカップヌードルとか持参
私はちょうど賞味期限が近づいた災害備蓄の食料を持参scissors
ホテルには若い女性の日本人スタッフさんが一人いました
これから日本人観光客を呼び込むのかしらねhappy01
日本語で通じるから心強いです
 
Dscn6235_2 コタ 中で焚火が出来る小屋
 
3日目添乗員さん差し入れの、マシュマロ、ソーセージを
焚火で焼きながらオーロラの出現を待ちました
美味しかった~delicious
 
この夜は晴れて気温が0度、あるいはマイナスだったので寒かった~
霜が降りてカメラも防寒対策要camera
Img_0072_2 ホテル付近の原野 ハイキングコース
 
もう季節が過ぎてしまったベリー類、トナカイの食べ残しの苔類などがある湿地帯です
 
Dscn6239_2 夕焼け  空気が澄んでいるから綺麗?
 
Dscn6246_2 オプションのトナカイ肉のシチューディナー
 
ビュッフェスタイルです 
寒い国なので味付けが濃い (塩)
ホテルはサーミの人が処理した肉を仕入れているので
硬くもなく、臭みもないと日本人スタッフさん
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月26日 (月)

2016年旅の決算?

あれあれ~という間に年末となり今年もあと数日
今年はあちらこちら出かけたのにUP出来ませんでしたsad
記憶が薄れないうちに近いところからUPします
 
今月17日に姫路で親戚の結婚式がありました
4時からなので朝早くに新幹線で出かけ、
修理の済んだ綺麗なお城が見た~い と早朝の新幹線でGOsign03
Img_0330_2
 
Img_0316_4
 
姫路城は43年ぶりでした。
空は快晴 良かった、よかった
お城は青空と桜が似合うheart02
 
桜はないけれど・・・cherryblossom
 
翌日はこれも7年ぶりとなる京都で途中下車し
上賀茂神社、下鴨神社、法金剛院へ
 
Img_0339 上賀茂神社
 
Img_0349 下鴨神社
 
Img_0353 糺の森
 
Img_0360 法金剛院
 
仏像ファンの間で有名らしい...また花の寺第十三番としても, 特に蓮
 
                     ほぼ貸切状態で拝観、静かで良かった
                     仏様との距離が  近~っsign03heart04 
                     お祈りしたら確実に救っていただけそうです            
 
本尊:阿弥陀如来(重文) 豪華な光背に楽器を持った天女が踊っていて
                 座っている蓮弁の一枚ずつには細かい彫刻
 
十一面観世音菩薩(重文) 厨子に納められている珍しい坐像で四臂
                  沢山の瓔珞が荘厳
                  厨子の中も豪華、扉には鮮やかな十二天が
                  描かれている
 
僧形文殊菩薩、地蔵菩薩 いずれも重文
 
庭園(池泉廻遊式浄土庭園)は特別名勝
 
お寺の方が
今度は 蓮の時季に来てくださいね~
早朝から開門しますから・・・近くに泊まって! ですって 見たいですsign01
 
お寺は良かったけれど、目の前が交通量の多い通りで騒音がちょっと残念。。。
 
*****おまけ*****
Img_0357 仏手柑
初めて見ました
思わずパチリ 結構大きくて ちょっと不気味かも
仏様の手というよりボクシンググローブhappy01
インパクト大で一度見たら忘れられないです
きっとbomb
 
 
 

2016年3月 6日 (日)

中山道3 戸田橋~浦和

今回の行程は

JR浮間船渡駅 ⇒ 戸田の渡し跡 ⇒ (2)蕨宿 ⇒ 三学院 ⇒ 辻の一里塚跡 ⇒ 調神社 ⇒ 浦和駅

Dscn5630_2

戸田渡船場跡

立看板の浮世絵 

現在は荒川の名称となっている蕨付近は江戸時代には 「戸田川」 と呼ばれていた。

平水時の川幅55間(約100m)程度が、大水が出ると1里(約4km)程にも広がり渡しは不可能に!

渡船料は 武家・出家・社人・山伏は無料、それ以外は通常は3文、増水時は16文

差別してたんですね・・・

馬も乗っています 怖~い coldsweats02 

Dscn5644_2

蕨宿本陣跡

Dscn5653_3

辻の一里塚跡(5番目)

Dscn5643_2

歴史民俗資料館別館のお雛様

イベント開催中で古いお雛様も色々展示されていて、これは通りに面して飾られていました。

中山道と直接の関係はないのですが

雛祭りに近い日でしたので、商店の店頭にもお雛様が飾られているのが見受けられましたheart02

何だかなぁ~立て札の写真ばかりで 寂しいわ~despair

本陣の昔からの建物にはまだお目にかかれていません・・・いつになったら・・・

2016年2月18日 (木)

中山道2 巣鴨~戸田橋

さて今回の行程は

JR巣鴨駅 ⇒ 真性寺 ⇒ とげぬき地蔵 ⇒ (1)板橋宿 ⇒ 縁切榎 ⇒ 志村一里塚 ⇒ JR浮間船渡駅

一番目の宿場、板橋宿です。

   ここは宿泊ではなく休憩したり見送る人達と遊んだりしたのだとか

   しかし、中山道だと聞くと見送る人は少なくなり、

   東海道の品川宿の方が人気だったとかcoldsweats01

真性寺  創建年代不祥 現在は真言宗豊山派のお寺

        「江戸名所図会」に描かれている名刹で、

        巣鴨では東福寺・西福寺と並び最も古い寺の一つ

Dscn5608

高岩寺(とげぬき地蔵)  曹洞宗のお寺。明治24年(1891)下谷屏風坂より移転

        本尊の延命地蔵の姿を描いたお札を飲むか患部に貼ると棘が抜けるように

        病が治ることから、「とげぬき地蔵」と呼ばれている。

        よくテレビに映される、お地蔵さんに水をかけているのは「洗い地蔵」とのこと

        これが、「とげぬき地蔵」と思っていた~coldsweats02

Dscn5609
地蔵通り  高岩寺前の通り、かの有名な 「おばあちゃんの原宿」

         午前中だからか?、縁日の日ではないからか? 全然混んでいない・・・

         毎月4の日が縁日、1・5・9月の24日は大祭でにぎわうそうですshine

Dscn5610
板橋宿  宿場の面影はどこ・・・? ありません、普通の商店街ですweep

Photo_8


Photo_9


Photo_10

板橋宿は平尾宿、中宿、上宿と3つからなり、かなり長い宿場(他をまだ知らないのでこの先もっと長い宿があるかもですが)

本陣、脇本陣も建物は残っていず、マンションだったり普通の住宅となっていて跡として石柱と看板があるのみ

Dscn5623
志村一里塚跡  日本橋から3里目の一里塚で道の両側に残っている。

            現在3代目のエノキが植えられている(国の史跡指定)

            一里塚が完全な姿で残るのは稀、都内では北区西ヶ原と2ヶ所のみsign03


本陣などの建物は残っていませんでしたが

その他の史跡として、巣鴨庚申塚・延命地蔵・近藤勇供養塔

              ・東光寺(宇喜多秀家のお墓・庚申塚・追分地蔵)

              ・縁切榎・水村玄洞家跡(高野長英ゆかりの地)・清水坂・薬師の泉         

              など

それほど遠くもないのに行ったことがなかった高岩寺、その他にも 初happy01埼京線train、浮間船渡駅、初めて聞く駅名でした~wink

2016年2月 8日 (月)

中山道六十九次を歩く

中山道(1)

もう15年も前、東海道五十三次を数年かけて京都の三条大橋まで歩いたことがあります。

今回、ふと思いついて中山道にチャレンジ

airplane train car horse は使わずshoeshoeshoefootのみhappy01

中山道は京都まで約534kmで六十九次

体力、気力、金力? どこまでもつか・・・sign02

さて 今回の行程は?

日本橋(五街道の起点) ⇒ 越後屋跡・・金座跡・・十軒店跡・・時の鐘跡・・今川橋跡・・筋違橋跡 ⇒ 神田明神 ⇒ 湯島聖堂 ⇒ かねやす ⇒ 加賀藩上屋敷跡赤門 ⇒ 追分一里塚跡(1) ⇒ 大円寺 ⇒ 円乗寺 ⇒ 巣鴨駅 

Dscn5578

日本橋 五街道の起点、現在も7つの国道の出発点だそうです

      (折角の石造りルネッサンス様式の橋が上に高架があって残念なことに・・・)

Dscn5580_2


橋の塔にある道路元標を地上に現した碑 (反対側の道路上)

(塔のどこにあるのか・・見えなかったsad・・機会があったら近くに寄って見よっとsign01

越後屋 ⇒ 現在の三越デパート 

金座 ⇒ 現在日本銀行がある場所 bank yen

加賀藩上屋敷跡赤門 ⇒ かの 東大 です

                 入学? 初めて中に入りましたヽ(´▽`)/

                 三四郎の池も

                 直接中山道とは関係ないけれど構内も初めて入れたし、

                 おトイレをお借りしたついでに学食も覗く・・安くてメニュー色々、             

                 美味しそう、食べたかった~smile

大円寺 ⇒ 井原西鶴の「好色五人女」などで有名な お七 の罪業を救うため

        熱した焙烙を自ら頭にかぶったお地蔵様がいらっしゃいました

円乗寺 ⇒ お七のお墓がある所

1回目は東京駅から巣鴨駅まで 歩行約9キロ・約5時間30分

普段歩くのが速い私は、スピードがゆっくりだし、立ち止まって説明を聞いたりなので、かえって疲れた~weep
そのうち慣れるでしょうかsign02

先は長いし(ほぼ月2回ペース)・・・第一目標 upwardright下諏訪宿 を目指してGOup

2016年1月 5日 (火)

明けましておめでとうございます

遅ればせながら

201612_2

今年もよろしくおねがいいたします










2015年7月19日 (日)

素敵なものを見ました

Img_0133_3

Img_0136


今朝の5時前のこと

気が付いてから10分ぐらい、二重にかかっていました~heart02


何か、良いことありそう・・・かな sign02 




2015年7月11日 (土)

無名戦士の墓を守る衛兵 交代式

ギリシャのアテネにある無名戦士の墓を守る衛兵

30分ごとに左右の持ち場、1時間ごとに衛兵を交代します

立っている間は身動き一つしてはいけない、大変ですね

この場所の後ろには国会議事堂があり、

広場になっているので財政問題に対するデモが

行われている様子がテレビのニュースでながれていました

いつか、ほかのエーゲ海の島々、

ギリシャ神話の世界へも行ってみたいheart02

少しでも良い方向に進むといいですね

2015年7月10日 (金)

おまけ

岩〇〇〇〇のギリシャネコ歩き?

スニオン岬のポセイドン神殿、

アクロポリス遺跡入口付近には

野良犬が沢山いましたdog

暑いので、通路の石の上

一番涼しいと思われる木の下とかに

ベッタリ寝そべっていたり

ネコも飼い猫、ノラを含めてあちこちで

見かけましたcat

南の人は飼えなくなると捨ててしまう人が結構多いらしいthink

欧米の人は、動物愛護意識が高く、そのようなことはないと

思っていたのでびっくりです (@_@)

にゃんこは思わず、パチリ、パチリcamera

Photo_2                          ↑ 写真をクリックしてみてくださいsmile

«おみやげ